上尾市にある学習塾 セルフラーニング光塾

浦和 大宮 浦和第一女子 東大京大進学指導. 小学生, 中学生, 高校生のための私塾. 難関校進学の夢をあきらめないあなたを東大出身プロ講師がサポートします. 無学年式でいまの位置と志望校の入試をクリアする2地点をスロープ状階段状につなぐカリキュラムを利用して、セルフラーニングで勉強を進める個別指導学習塾 光塾は, 上尾市内の, 桶川市との境めにあります。

上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

英語を本格的にやりたい!?

単語・・・単語集ではなく速読英単語入門編や必修編(以下ソクタン)などを使用して文章の中で音読しながら覚える。

長文・・・ソクタンや洋書などを利用して多読する。

文法・・・理屈から納得した後に、基本例文を400~600文くらい暗記する。

大体英検準2級は高2レベルだ。小学生でも中学生でもこの準2級を通過しようと思ったら

上記内容をやっていくのがよいだろう。

これが一般的なやりかたかどうかについては僕はあまり考えていない。

ソクタンは入門編から入ることになる。CDをしっかり利用しよう。

文法習得には我慢が必要だ。毎日5文なら上等、試験日から逆残してストックしていくしかない。

よく1日にどれだけおぼえたらよいかと聞かれるが、それを決めるのは本当は僕ではない。

必要な数はあらかじめきまっている。それを試験日までの日数で割る。それが答えだ。

もちろんかんぺきにやりとげなくとも準2級の合格点はとれる(2級はより精度を高めることが必要だが基本的には同じだ)。

やってみることを継続すること、これが大切だ。ちなみにぼくは初めて受けた英検が1級だったので、英検受験の実体験はなかったりする(←あんまり笑えないけど、過去問は仕事柄解きまくったからよしとしよう。)