ヒカリ

DEEP RIVER 光

上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

いじめられっ子へ。

いじめられていると感じる人へ告ぐ。

ぼくも小6、中3はいじめられていたよ。

引越しにはいじめはつきものなんだ(ぼくは4つの小学校、2つの中学校、0つの塾に通ったんだ)。

だれでもいい、だれかに言おう。

暴力に暴力で返す、そんなのはどうかと思うよ。

必ず聞いてくれる人がどこかにいるんだ。

まずは言うことだ。

一人で逃げていたら逃げ続けないといけなくなる。

逃げるのは疲れをともなうものだ。

一人でたたかうしかないと思うなら二発なぐられる間に一発殴り返せ。

けど人に言おう。一人より二人、二人より三人だ。

勇気をだして人に言おう。恥ずかしいことじゃない。