上尾市にある学習塾 セルフラーニング光塾

浦和 大宮 浦和第一女子 東大京大進学指導. 小学生, 中学生, 高校生のための私塾. 難関校進学の夢をあきらめないあなたを東大出身プロ講師がサポートします. 無学年式でいまの位置と志望校の入試をクリアする2地点をスロープ状階段状につなぐカリキュラムを利用して、セルフラーニングで勉強を進める個別指導学習塾 光塾は, 上尾市内の, 桶川市との境めにあります。

上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

私は解答は必ず渡します。

ロカビリー先生も書いておられるようにやはり解答は渡すべきだろう。

今日(あっ昨日か)きたヒカリっ子(小学生)には一年分の解答集のみならず、(小さい声で)一年間分の講師用の分厚い指導書を渡した。

だって大学受験の仮定法なんて説明は詳しい方がいいじゃん。

普通に答えだけじゃ自学できないじゃん。

中学の本にも出てこないしね。

でも今度の英検にはでるのだ。

一つのものに関して答えと解き方だけでなくレッスンの目的、教え方まで書いてある本だ。

市販の本の3倍詳しい。

教え方?って、そう思うかな?

たしかに誰にでも渡せるようなものではない。

自学する子。

判断基準はこれだ。

人に説明する練習をするうちに人はその教科のプロとなる。

教えるためには俯瞰する力や構造をみる力が必要となり、人に教えると力がつくものだ。

ある塾では生徒が生徒に授業をしている(参加型授業とよばれ斬新だ)。

ぼくはよく子供にいう。

「いまといたのは2割ぼくだったよね。じゃあ、今度はぼくに最初から説明して」と。

人に説明できる深さで学ぶって大切で効果的なことであるとぼくは考えている。