上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

1冊の問題集

入試日が近づくとあせってくる↑

もっとできなかったのだろうか。

試験の前にこの問題集をやりたいな。

あ、そうだ、こっちも見ておきたいし

それにあれも・・・なんとかしたい。

うぅ時間が足りない。

もう夜中だしなぁ。

あれもしたい、これもしたい、

もっとしたい、もっともっとしたい、・・・

何でも欲しがるマコちゃんかっ!!

5冊を仕上げるにはまず目の前の1冊を仕上げるしかない。

1冊を仕上げることなく、2冊目に進んだところで、1冊目の内容が不完全であるのをただ嘆きたくなるばかりである。

しかし、君は教師ではない。そもそも5冊も10冊もやる必要があるのかい。

それに時間なんてものはいつだって、結構足りないようにできている。

だからもう2冊目以降はしまってしまえばいいじゃん?

な?

見えないところにしまってしまえばいい。

最後、あれもこれもとやってみようと思ってみたところで、それは無理な相談じゃん?

相棒を1冊に絞ろう。

一番使い込んできた問題集はどれだろう。

ボロボロになっている問題集はどれだろう。

最後の練習までそのセットを仕上げてみたらいい。

写真.JPG