上尾市にある学習塾 セルフラーニング光塾

浦和 大宮 浦和第一女子 東大京大進学指導. 小学生, 中学生, 高校生のための私塾. 難関校進学の夢をあきらめないあなたを東大出身プロ講師がサポートします. 無学年式でいまの位置と志望校の入試をクリアする2地点をスロープ状階段状につなぐカリキュラムを利用して、セルフラーニングで勉強を進める個別指導学習塾 光塾は, 上尾市内の, 桶川市との境めにあります。

上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

エクセレントエクセラー(2)

100515_0132~01.JPG今日のベタ打ち終了。これで漢字は音読み順にいつでも並び替えテストできるぜぃ。

ベタうちしながら思ったこと。携帯には携帯のよさがあり、iにはiのよさがあり、ポメラにはポメラのよさがありエクセルパソコンにはエクセルパソコンのよさがあるな、と。

確認テスト類の80パーセントはエクセルでつくってある。

漢字テスト(常用)、英文法テスト、古典文法テスト、歴史テスト、地理テスト、公民テスト、理科テスト、計算テスト、英単語テスト(音読英単語全部、速読速聴全部)、英短文書き取りテスト(文法別2100文)、リスニング聞き取りテスト、教科書暗写テスト、歴史年表テストなどなど。自習によく、チェックにもよい。

エクセルのメリットはたくさんある。

1つは範囲指定力。たとえば小4の漢字ア行全部出て来いっ!みたいな。フラグをあらかじめ立てておけば抽出が容易い。

もう1つは並べ替え力。歴史の文化史だけで範囲指定したあとに、シャッフルして時代をバラバラに聞く、的な~。

ほかにもあるけどこの2つがいつでもできてしかも軽い、という。めっさ便利。

必要が生じたら今日みたいにすぐにつくる。ちょっと音読みを打つのには時間がかかるが、ミスチルを聴いてるうちに終わってた。

学校のノートに感動したら(←よくある)継ぎ足しがすぐにできるのもいい。

ほなね。すた、すた、…

からの~、月曜日に新しい数学のソフトが届く予定。体系数学とBEKI数学の子たち用。めっさたのしみ。