ヒカリ

DEEP RIVER 光

上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

スキ勉(1)

受験のない勉強は純粋に興味本位で学べて楽しいのかな。やらされているという感覚から遠く離れていられるのがいい。

受験を終えたある新中1生。今日が6週目だったかな。今日、英語はどうかな?と尋ねたら「楽しい」という答えが帰ってきた。受験がないから興味本位で学べるのが精神的にもいいのかもしれない。

ある新高1生が2次関数に入り数学的課題を楽しそうに考えていた。

学校から課題が出る直前なので自由に学べる。試験に出るとか出ないとか余計なことを考えなくていいのが新鮮だったりする。円をやったり因数分解をやったり好きなだけ予習ができる。

今日、ある小5生がシステム英単語の2周目の後半にきたが、反射的にスパスパと言えるようになっている。言えるようになって楽しそうだ。

受験勉強ばかり見ているとふと忘れそうになるが、なんの試験もないときこそが勉強を好き放題に伸び伸びとやるチャンスなのだと思う。