上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

失敗しよう(5)

なんでうまくいってるかはよくわからないものだが、逆になんで今うまく行かないのかを考えてみたら多くの気づきがあるんじゃないか。

ヴォクは子供たちにテストの結果を聞くときに、良かった科目のことはあまり聞かない。テストが98、96、93、100、82なら5分間を82のそれにあてる。

どうしてとらなかったと思う?

次はどう変化していきたい?

答えなんかはじめからない。どうしたらいいのか知りたいから聞いているだけの話だ。

実際失敗からは学びが多い。82に学んで改良し次の回ではそれが一番よい結果だったなんてこともよくある。

自分の弱みに注目するのは苦しい道だが、それができたら負けにくい体質ができてくる。変化への適応力がつく。逆境はいつだってある。

100は負けなかったから100なのだ。

82は失敗があったから82なのだ。

82点が失敗なら、そこにこそ負けないためのヒントが詰まってるんだ。