上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

(Q)夏休みには毎日どれくらい勉強したらいいの?(受験生へ)

090717_1646~02.JPG090717_1739~01.JPG塾の日に(あとで投稿します)。

(A)何時間でも構わない。納得するまでやりなさい。

自分の納得がいくまでやろうと思えば、何時間やったかなどどうでもよくなるもの。

今日やるべきことを今からやる。身体を動かしたり遊んだり、バランスをとりながらやれたらいい。

集中できる場所はありますか。

部屋でもいい。学校でもいい。図書館でもいい。自習室でもいい。場所を変えながらでも何時間でも長くても短くても、あなたの勉強タワーの計画票の今日の日付の中にあるそれをきちんとやれたらいいんじゃないかな。

それは一日中かかるものかもしれない。寝るまでやって終わらないかもしれない。それならずっとやったらいい。

逆に集中しすぎて調子がよくて意外に1時間で終わったのなら休んだり壁打ちしたり素振りしたりキー坊と会話したり(キー坊?)家事をしたり草むしりしたり洗濯したりしたらいい。洗濯するときは左手の参考書をチラ見しながら。そうしてまだやりたいと思ったなら(次のページをガン見しながら前のめりのポーズで)前倒しで明日の分をやったらいい。

長い時間やればいいというわけでもない。自分に納得いくまでやれたらいいんじゃないかな。

時間ではかるより本のページ数ではかるのはどうだろう。数学なら問題の数ではかる、とか。

勉強タワーを101Fから1Fまで順にこなしたいと思うなら、時間ではかるのでなく、全体数を日付で割ればいい。そうしたら今日やりたい数が見えてくるデー(日付だけに)。

あなたが決めたこと、それをやる。サンデイマンデイそれをやる。(がんばれ)

他人が何時間やってるかなんて関係ない。チューズデイウェンズデイそれをやる。

(がんばってね)

あなたが納得できるまで今日それをやる。サーズデイフライデイサタデーオールナイトやらないと。

ほなね。

やったろうじゃん!!(感動野球漫画で了)