上尾市にある学習塾 セルフラーニング光塾

浦和 大宮 浦和第一女子 東大京大進学指導. 小学生, 中学生, 高校生のための私塾. 難関校進学の夢をあきらめないあなたを東大出身プロ講師がサポートします. 無学年式でいまの位置と志望校の入試をクリアする2地点をスロープ状階段状につなぐカリキュラムを利用して、セルフラーニングで勉強を進める個別指導学習塾 光塾は, 上尾市内の, 桶川市との境めにあります。

上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

必要な勉強時間を獲得するという問題の80パーセントは勉強をはじめる前にある。

090407_1431~01.JPG赤いシャツを着て勉強チャージ。

レッドタイガーチャ~~~ジっ!!

その前に、勉強は、はじめるまでが時間がかかる。いろいろあって結局勉強しようと机に向かったらもう夜11時になっている、とか。

ゴルフコースのクリーク(池)みたいな落とし穴がここにある。

机に座るまでが時間がかかる。いったんはじめたら15分や30分は集中できるものだ。たとえ目標がいつも頭の中にあっても身体がついていかない、なんて日も時にはあるんじゃないか。

身体がリラックスモードになったままエンジンがかからない、みたいな。

必要な勉強時間を獲得するという問題の80パーセントは勉強をはじめる前にある。

だから勉強をはじめるのが容易になる工夫が必要なんだ。机の上にガムを置くとか、イスをフカフカの社長イスにするとか、イスをマッサージチェアに変えるとか。

身体がそもそも机に向かわないって?

まず読むようにしてみたらどうだろう。それなら机まで行かなくてもいい。寝ていてもできるから身体的に楽にはじめられる。まぁ、ヴォクはそうしていた。

で、机に座ったらまず好きな科目を開く。いきなり嫌いな科目を開くとやっぱや~めた(笑)なんてことになりかねない。あるいは計算なんかの作業系からはじめてみてもよい。

ハンバーグの中に入ったにんじんではないが、嫌いな科目やきつい暗記ものは、あいだあいだで細かくきってやれば苦しさは小さくなる。

好きな科目→嫌いな科目→好きな科目→嫌いな科目→好きな科目→きつい暗記→・・・、こういう感じ。

以上、勉強をはじめるまでの時間を短縮すること、すぐに勉強するって話でした。

ほなね。