上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

通塾のコスト

二月まで春日部からずっと一時間以上かけて電車で通ってきてくれた子がいた。週に何回も三年間彼は来てくれた。今春見事、志望の高校に合格し春から進学することになった。

(うちはチラシをまかない塾なので通塾エリアというものがない。どこの学校の子が多いとかいうこともない。)

今年も蓮田、行田、深谷、浦和など電車組の小学生が多い。テンションマックスで教室につくのが彼らの共通点だ。そりゃあそ~だろう。行き先についてイメージせずに電車に乗るのは難しい。電車が近付くにつれ、心の準備が出来上がるのだろう。

ヴォクのテンションは基本的に雨の日モードに合っているので、やる気マックスで入って来た彼らとはあまり言葉は交わさずに黙って机の上に確認テストを置くだけである。

でも頭の中では思っている。今日のひとときをその通塾コストに見合う時間にしたいね、と。