上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

子育ての極意。

小5でも中2でも勉強する姿勢を持つと強制しなくとも自らやるようになる。

うちはテスト前でも授業は増やさない。こちらから補習に呼ぶようなことはしない。テスト前でなく普段からがんばることができる塾生を育てたいという考えからだ。だからテスト前でも後でも週1の子は週1回塾に来る。

個人的にテスト前にガンガンやるのは好きだけどぐっと我慢してる。

どうしたら自分からやる子に育つのかをお母様方に聞いたり、本を読んだりして(子育て系は以前リストにしたときで250冊くらい読んだかな、今は不明)終わりなき勉強中。いままでで聞いた一番の名言。

ヒカリ:(小2の積極的な子を指して)「どう育てたらこんなになるのですか」(安易にノウハウを聞こうとする魂胆ミエミエで。だけどマジに知りたいから聞いちゃう。)

ヒカリっ子のお父様:「結論から言えばタマタマです(ニッコリ)。」

ヒカリ:目が点(・_・)?

終わ~~り、な~~き、た~~びぃ。

今日は恵みの雨。お花いじりができないね

(>_<)