上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

家塾と塾家。

家塾かぁ。

ヴォクの場合は家で塾をしてるんじゃなくて、いちいち帰るのが面倒くさくて塾にヴォクが住むようになっているから塾家なんです、ええ。

塾に住む癖がついてから10年くらいが経ちましたとさ。(実は、泊まるのはめっさ大きめの塾にいた頃からの癖だったりする。だから温泉も。)

今日はメールは時期的に多めで定期テストの感想や質問、点数報告を中心に30件くらい。プライベートと仕事を分けるなんて発想はもはやありません。

世間には休みをとらない塾屋の方々がたくさんいるので、ヴォクなんかはこれでも仕事とプライベートが分けられている方なんじゃないかな~、って。

ほなね。