上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

一問一答秘伝のタレ。

081114_2134~03.JPG収集癖があり、あるいはコレクトぐせがなおらず、いろんな問題集やいろんな定期試験で目新しい問題をみかけるとついエクセルの一問一答にパクリと載せてしまう。

一応マニア度の高いものにはアステリスクや米マークくらいは合わせて入れるようにはしているのだが、後から見るとA4の1枚の紙にめっさ小さい字で80問や90問のマニアックな問題までが並ぶので、ヒカリっ子からは「ちっちゃくて見づらいよっ!」とか「細かすぎるよっ!」とかって、たまに突っ込まれている。

塾で配る問題集やプリントの感想を正直に言っていいよと聞いたら大体ここを突っ込まれてる。

定期試験の勉強は細かくやる方が有利なのは否めないので、この一問一答だけは、どんどん継ぎ足しており、同じ範囲を一枚に収めるとついつい字が小さくなるのだ。8ポインツとか。

期末前でさらに今回もプリントに問題を継ぎ足している。魚を飼う人が水槽の水を毎日継ぎ足すような感覚で、僕はプリントに問題を継ぎ足ししながらこの一問一答を育ててるんだけど、これって趣味だとしたら悪い趣味なんじゃないかな~って。

でも、エクセルは何行でも継ぎ足せるからぼくは好きだ。

一年後とか受験学年になってからとかに、フラグを立てて抽出してテストなんかもできる。

標準レベル問題抜粋テストとか、政治史抜粋とか、文化史抜粋とか。

突っ込まれてもまだやっぱりやめられないかな。

ほなね。

画像は今日のMさんの答案用紙。目がかわいい。今度はねこをお願いしようかな。