上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

(定期試験) 直後の子と直前の子とワシと。

081024_1712~01.JPG期末試験しかない学校を除けば、中間試験のシーズン(イン・ザ・サン)だ。

今回の成否は今年の夏休みのがんばりによる。10月のがんばりだけじゃない。10月のがんばりは獲得点数の9パーセントくらいだろう。

いくら9月10月になってからやっていたとしても、やはり夏休み(7月8月)にがんばっていたか否かが大きい。もっと言えばずっと昔からの積み重ねだ。中1の4月から、小6から、小5から、…(生まれたときから、いや、それはさかのぼり過ぎかもね、か~もね、そうかもね)ずっとずっと昔からの積み重ねだよね。

夏休みに手にしていた膨大な時間を使い倒した人は、満足できるに近い点数をとってきた(くる)ことだろう。

数名をのぞきヒカリっ子たちも今月中に中間試験が終わる。

その結果を(今までの積み重ねとして)しっかりみつめていきたいところだ(本人が)。

毎日むぁいにち積み重ねる人に、試験前の3日や7日やっただけの人が勝てるわけがないと、ワシは思うとる。そう思うとる。

ほなね。