上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

やるならやれ

合格のためだけの授業はしていない。要領よく合格だけしたい人はうちにくる必要はない。ぼくのいる塾家では大学入学後に通じる勉強の仕方を伝えている。中学に通ればいいとか高校に通ればいいとか大学に通ればいいとか考えたこともない。試験に勝つのは最終目標じゃない。

高校生は大人だ。社会人としての勉強を見ている。いつもそんな高校生を見て中学生に接している。いつも中学生を見ながら小学生と勉強をしている。入って終わりなわけがないんだ。学校選びでもふだんの勉強でも、もっとずっとたいせつなことがある。

姿勢が出ない子にはやめていただくように話をしていく。

話だけじゃなくて本当にやめていただく。

全員本気の人、本気になろうともがいている人だけで、やってゆくのだ。