上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

大きな仕事をなすための小さな準備

080812_1836~01.JPG♪五輪、野球。ゴリゴリ、やきゅきゅ。金メダル、銀メダル、家族も奇声で応援中。

北京オリンピックに甲子園、見ちゃうと時間がなくなるんですよね?って、ゆ~じゃな~~い。

でも、あんたぁ、番組表も見ずにただテレビを眺・め・て・る・だけですから~~!ざんね~~ん。

見たいのは決めておけぎぃ~りぃ。

(尊敬する芸人ハタヨウクにのせて)

ぼくは週にどの本を読むか決めている。週に読める本なんてたかだか15冊。

だから日曜日にじっくり計画を立ててる。

時間は限られてるからそういう基本的な計画ってのは必要じゃん(樋口さんから贈られた本に浮気して計画が狂ったことをすっかりはたにおきながら、横浜弁の言い切りで)!

計画っていっても手帳に題名書くだけじゃん。そんだけじゃん。テレビも勉強も1冊の手帳に計画と結果(やったら線をひくだけ)を書こう。ほなねぇ。

「グラウンドの上でのベストのため、自分でやれることはすべてやる。」(イチロー)

手帳はたいせつにしたくなるような高いのを買ってもいいと思う。ぼくは同じのを二個もってる。公式用と非公式用。中高生はなかなか百貨店の手帳をさわる機会はないけどね。

「たとえば、グラブの手入れを前の日にしなかった。その次のゲームでたまたま良くないプレーをしてしまったら、おそらくそこで後悔が生まれるわけです。そういう要素を全部なくしていきたい。そうしておけば、どうしてダメだったかという理由もわかりやすいでしょう。」(イチロー)

準備のベスト、たいせつじゃん!