上尾市にある学習塾 セルフラーニング光塾

浦和 大宮 浦和第一女子 東大京大進学指導. 小学生, 中学生, 高校生のための私塾. 難関校進学の夢をあきらめないあなたを東大出身プロ講師がサポートします. 無学年式でいまの位置と志望校の入試をクリアする2地点をスロープ状階段状につなぐカリキュラムを利用して、セルフラーニングで勉強を進める個別指導学習塾 光塾は, 上尾市内の, 桶川市との境めにあります。

上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

(lionさんの)数学検定の勉強

数学検定の勉強」は、勉強になる。ヒカリっ子も全員予習に入っている。

どこまでと決めず、そのままどんどん進めていくようにしている。

中2で、高2の内容を進めている子もいるし、中1で中3の内容をすすめている子もいる。

どこまでやるかは結局本人が決めることだと思う。もちろん自学用のすぐれた問題集の選択が非常に重要であるのだが。

受験があるのに、そんなに先の勉強をして大丈夫なのかと思う人もなかにはいるかもしれないが、数学という学問は先の学習をすると前の内容の理解が深まる学問なので、どんどん進むことはそのまま、現在範囲(入試範囲)の得点力を高めることになるのだ。

好例。

私立中3生は大体高校数学1Aが終わるところを学校でやっていて、そんな子達が中3の内容までしか出題のない北辰テストを受けるとやっぱり偏差値70くらいはとってくる。

入試で数学検定が優遇される(埼玉県)、公立中1・2生以下の子ども達は、こころおきなく予習を進めてよいということもいえる。ちょうどいいんじゃないかな。

入試制度は急に変わるものだが、得点力をつけておけばうろたえることなどないのだ。

中学内容を終えた人から順に、高校内容の自学プリント(高校セルフ数学No.1~No.400)を配布します。

ほなねぇ。