上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

続々・攻めの姿勢(コラボ)

080625_0252~01.JPG今回の期末で、目標を475/500に設定していた子がいた。 目標をぼくの手帳に(生徒の手帳や他の紙はなくなるからぼくはいつもヴォクの革手帳に書いてもらっている)書いたときにその子は2秒くらいで書いた。 攻めるな~。まさかいい加減にかいてんのかな?? サインじゃあるまいし(サインだけど)、スラスラって。。。すらスーラって。 まじめに書いてんのかなぁ?とはじめは思った。 イチローがファンの子にサインするよりも手際よくカッコヨク。2秒はなかったかな。 95,95,95,95,95,475と書かれていた。 聞くと、もうずっと決めてたみたいだった。 教科名がなかったのでどれがどれか一応確認はしていた(確認すると国社数理英の順だった←って、同じだからっ!)。 ヒカリっ子:「次は480にします。」「目標にしたらかなうみた~い。」 と言い残してその子は帰っていった。 全部の科目が帰ってきていた。国語のミス6点に泣いたが、それでも、目標点475点をバシっとクリアしていた。100があるのがよかった。 ヒカリ:「ほ~い次回2学期中間の目標は480だね、おぼえたよ。手帳に書いちゃうよ。」 強く願えば行けるとぼくも確信しています。 PDSCRの前に、願いがあると思うヴォクなのです。 WPDSCRだ。 Wish Plan Do See Check Repeat ・ ・ ・ ながいな・・・ 面倒くさいからWRでもういい気がしてきた(すぐかわるヴォク、はい、日替わり思考ですがなにか?)。 「願いながら(Wish)反復する(Repeat)。」 これでよくないかな? プランドゥーシーはありきたりだし、結局やってる子はテスト前は一日中四六時中やってて計画なんか立ててるようにはみえないし。 世界記録(World Record)みたいでちょうどいいじゃん。 Mr.Hondaさんの素敵な記事((Mr.Hondaさんの)「枠を超える」 http://mrhonda.jugem.jp/?eid=2468)じゃないけど、枠をbreakしたいじゃん! 二重まるさん(二重まるさんの記事→http://nijumaru.jugem.jp/?eid=1510 )じゃないけど、アンカーなんかとっぱらってしまいたいじゃん!! 今回は100点答案がやけにたくさん出てる。今日は3枚出た。超~科目(だれにも負けない科目をつくれ)運動がきいたのかな)。そうなんかな。 MGHの商品である(いま決めたし)「ヒカリ推薦ひとりタコ焼き器」(な~んと↑、ヒカリ推薦タコ焼きの粉つき!しかも送料はジャパネットヒカリ負担(声を裏返して))は誰の手に? ほなねぇ、すた、すた、スターマイン(lionさんのパクリで)、あんど桶川マイン。 あっ、画像は幸運の2枚チェリーです。食べようと思ったら二つの実が完全にくっついていたのです、はい。あまりにうれしかったので、撮影しちゃったのです。 画像元は、こちら。 注:MGH表彰基準・・・学年順位自己ベスト達成者とします。 ほなねぇ。スタ・スタ・職業:スーパースターなのは炎みかみちゃん