上尾市 桶川市 個別指導 学習塾 セルフラーニング光塾

新聞とニュースサイト

そういえばうちは新聞はとっていない。だからチラシなんていうものとは無縁だ。

自塾のチラシをつくることも他塾のチラシを見ることもない。

ぼくは他塾に勉強させていただくのはもっぱらメールとブログとなによりニュースサイトだ。mixiはやめて久しい。

自分の塾家は、常時満員なのでチラシなんかうとうものなら自分の首をしめることになる。ハローページ(電話帳)にももちろん載せていない。

チラシをうたないとかわったことがおきる。まず商圏というものがなくなる。うちは電車(と車)通塾者が半分以上を占めている。一番遠い子は春日部から週に何回も電車で通ってきてくれる。電車の中も暗記タイムだから彼は塾のある日は5時間近くセルフラーニングしてることになる。MGHの常連さんだ。北辰上昇率が凄まじい子だ。

やはり一回の授業にかける思いがそういう子は違う。だから当然伸びる。彼は大学を見ながら勉強してるので、やる気がなくても姿勢がぶれない。

ほなねぇ。